97年、98年生まれの大学生が読むべきブログ

現大学1年生、2年生がするべきことを現大学3年生の僕が教えます。

久々に中学校の同級生に会うととても新鮮な気持ちになる

久々に同級生にあった。中学校の頃、同級生たちはかなりいけいけな人々で、中心人物といえることが多かった。自分は陰キャラではないが、そいつらに入り込もうとしていた。が、やはりあいつらのコミュニティの力は強い。なかなか上手く入れない。中学を卒業して、そいつらに会うことがいやになった。ていうか中学からいやだったが。でも、そいつらが苦手というより、そいつらに認められなかった自分の存在がいやだった。そんなに深く悩んではいなかったが、中学校が同じで、高校が同じ奴らと一緒にいるときにそいつらに会うことが本当にいやだった。友達からは、そうかこいつって同級生と仲良くなかったよな、認められなかったよな、と思われてそうだし、それしか考えていないように思った。なんとなく気まずくなっているような気がしたし、でも俺の存在を底辺として、保険をかけられているような気がした。だからいやだった。その同級生からも、こいつそういえば中学の頃俺たちのコミュニティに入ろうと必死だったなと思われているような気もしていた。実際のところどうなのだろう。自分も、スクールカーストでは下だった奴らに会うときは、すこし強めに接してしまう。だが、そこまで黒歴史を検索するようなことはしない。自分がされるといやだからだ。でもあいつらはどうなのだろう。もしかするとしているのかもしれないし、タイミングを見計らってその爆弾を投下し、笑い者にしようとしているのかもしれないと思ってしまう。あいつらの考えていることはわからない。そして昨日、久しぶりにあった。中学からつながっている数少ない友達。中学、高校と同じだった友達。そいつらといるととても安心する。それは中学の同級生とあったときに爆弾を投下しないようにしてくれるから。一緒にいても、自分の黒歴史を離さないでいてくれるから。そこに信頼をしていた。一方で、黒歴史を知っていることに対して不安を感じている。いつかそういえばお前こうだったよな笑といわれそうだから。まあ話は戻るが、久しぶりにあったんだよ。そうすると、あいつらすごく大人になっていた。人を必要以上に笑い者にしようとしていないし、話を切り捨てるようなこともしなかった。でも、何も変わっていなかった。中学の時からだれかが笑わせ、げらげら笑い、あしたもあさっても、未来栄光ずっと仲良しでいるという雰囲気が伝わってきた。僕は新鮮な気持ちになった。そして疑問もうまれた。俺とこいつらどっちが幸せになるのだろうと。もちろんどちらの方が幸せかで競争するのは野暮だし、人によって幸せというのは変わる。でも、俺は中学の頃に認められなかったことが一つバネになってそこそこ良い大学似通っているし、積極的に自分のキャリアを歩もうとしている。ひとよりしんどい思いはしてきたつもりだ。もっというと、今は楽しまず10年後20年後に楽しんでやろうと考えている。もちろん今は楽しい。でも将来もっと楽しくなると信じて大学生活を過ごしてきた。よく考えると、中学の頃より楽しめているかもしれない。中学の頃はそいつらに合わないようにしていた。どうせ自分の発言は通らないから。でも、今は自分の発言をちゃんとすれば話を聞いてくれる。そんなやつらが周りには多い。そう考えると自分をちゃんと表現できているというところではレベルアップしているかもしれない。はなしがそれた。同級生と自分は本当に価値観が違う。同級生は今を楽しむことを大事にしている。週5日働き、週末の馬鹿騒ぎをたのしみにしている。そういえばこんな質問を同級生に投げかけた。「今何してるん?」と。するとこう答えた「みんなで遊んでるねん」。びっくりした。まさにいま、最近という意味ではなく、ジャストなうの答えをしてきたのだ。今しか考えない。それは一つ面白い気づきだ。こいつらはその力があるんだと。未来にくよくよせず、今に生きる。うーん、すばらしい。憧れる面もある。しかし心配な面もある。でも、中学から働いてきた奴らは今もちゃんと生活していて、ちゃんと働いているし、馬鹿騒ぎしている。再現性がないコミュニティだと感じていながらも卒業から6年たった今も、いや8年くらいか?もうそんなに経つのか・・・。まあ、そいつらのコミュニティはそんぞくしているんだ。これって組織分析にやくだちそうだな。誰かがリーダーとなっているんだ。たぶんいくんだ。あいつとy組んだ。たぶんあいつらが中心になって、気に入っている奴をいかし、最後に自分が持っていく力がある。それは再現性がないと思う。そのコミュニティではそいつへの信頼、(自然にできたもの)で組織が回っている。他の環境に行った時に、そいつはおそらく中心に入れない。だったら、そいつらで会社でも立ててみんなで一緒に働けばいい。それってすごく幸せじゃないか?10年ごはいいかもしれいが、もっと先にどうなるのか全く見当がつかない。そんな見本近くいいないから。でも、そいつらでおたがいのじんせいを守れば強いはず。そうだな、帰属意識は他のどの組織よりも強いだろうし。失敗を笑いあえるだろうし。あいつらってそういう話をするのかな。どうなんだろう。