97年、98年生まれの大学生が読むべきブログ

現大学1年生、2年生がするべきことを現大学3年生の僕が教えます。

生きる意味って?

大学生が陥りがちな思考停止ワード

 

「生きる意味ってなんだろう・・・」

 

この問いを発したが最後、永遠に答えが出ない。

なんてことありますよね。

 

僕もよく陥りました。

 

生きる意味ってなんやねん・・・

 

 

でもでも、よくよく考えると

 

「意味」ってなに?

 

となりませんか?

 

 

「意味」の意味がわからないのに答えは出ませんよね。

 

そうなんです。生きる意味がわからないのは「意味」の意味がわからないから。

 

 

じゃあ、「意味」とは?

 

いみ
【意味】
《名・ス他》
  1. 1.
    言い手がどんな捉え方でその表現を選んだかに関わる、言葉の表す内容(と味)。「―を調べるのに辞書を引く」「短い句だが―が深い」「言外の―を汲(く)む」。更に広く、言語以外の表現にも言う。
     「名曲の―を探る」
  2. 2.
    行為・表現・物事の、それが行われ、また、存在するにふさわしい、価値。
     「―に富む人生を送る」
     
     
    なるほどなるほど
     
    すごく簡単に言うと2つあって
    ・言葉の表す内容
    ・行為や物事の存在するにふさわしい価値
     
    なんですよ!!!
     
    これ、すごい気づきじゃないですか?
     
    だって、生きる意味を考えるときは
     
    生きる「価値」を考えればいいんです!
     
    生きる価値を考えればすごくシンプルに答えが出せませんか?
     
    自分が価値だと感じているもの。
     
    僕は読書や将棋や友達や家族にすごく価値を感じていることが思い当たりました。
     
    だから、僕は生きる価値を最大限に味合うために生きています。
     
    こんな感じでいいんです!!!笑
     
    生きる意味を考えると抽象的すぎて、時には人は何のために生きているんだ!?
     
    とかなりますが
     
    そんなの人によって違います。
     
    だって意味って価値ですから!!!
     
    だから生きる意味に迷った時はこの考えを思い出してください。
     
    生きる意味とは生きる価値ということ。自分が何に価値を感じるかを考えること。
     
    そうすれば、すごく気持ちが楽になります。
     
     
    ちなみに「ため」とは
     
    ため
    【為】
     
    1. 1.
      利益となること。有利なこと。役に立つこと。
       「子の―を思う」
    2. 2.
      《体言+「の」「が」、または用言(主に動詞やそれに助動詞がついたもの)の連体形、またはそれに「が」がついた形に続いて》
      その事柄が次に述べる事の目的である意を表す。
       
      です。だから何のために生きる?の問いは
      だから自分に利益なこと、有利なこと、役に立つことを考えましょう!!!
       
       
      ではでは!!!!